• Kazoo

5/23 海プログラム(SUP/シーカヤック複合)

更新日:5月30日

今日からTKGのプログラムがスタートしました!!

記念すべき第1回目の参加者は、さわ・めい・ぽんの3人です!



まずはアイスブレイキング活動!

まずはストレッチを兼ねたアイスブレイキング活動!

TKG Adventuresでは、参加してくださった方々が「一つのチーム」として活動していけるよう、アイスブレイキングの時間やお互いを知るための時間を大切にしています。


また、活動中にお互いの名前を呼びあえるように、名前を覚える活動を行ってから実際の活動に入っていきます。


SUPチームとシーカヤックチームに分かれて活動!

アイスブレイキングの後は、2チームに分かれて、SUPとシーカヤックの練習!

初めての挑戦にドキドキ!!基礎・基本を丁寧に教わっていきます。

「ちゃんと乗れるかなぁ~~!?」


「思ったように前に進まない・・・笑」



お互いに教わったことを教えあう!


お互いに教わったことを、一生懸命に思い出しながらそれぞれに教えあいます!!


まずSUPチームとシーカヤックチームの2つに分かれて、それぞれの活動の基礎・基本を教わりました。その後、SUPを先に教わったチームはシーカヤックチームにSUPを教えます。また、シーカヤックを先に教わったチームは、SUPチームにシーカヤックを教えます。もちろん、足りない部分はスタッフがサポートしてくれます!


「理解したつもり」でも、頭の中で整理できていないと、本当の意味で理解したとは言えません。


また、「人に教える」ことで、自分の「理解できていなかったこと」も見えてきます。うまく説明できなかった部分があれば、その部分に関しては、より理解を深めていく必要があります。人に上手に教えられたなら、「自身が成長した証」ということです。



人に教えること、伝えることによって、学びを深める!

教えることは学ぶこと!!



TKG Adventuresでとっても大切にしているコンセプトです。

教える方も教わる方も一生懸命!!



長者ヶ崎に向けてツアースタート!

お互いが乗れるようになったら、長者ヶ崎に向けてツアーのスタート!!

天気もいいし、気分は最高☆



学んだことを実践する!

実践してみて課題があれば改善する!



海岸と長者ヶ崎の往復を通じて、お互いの関係性や、具体的な活動のスキル、戦略等を、時折立ち止まって振り返りを行いながら進んでいきます!!

「気持ちいい~~!!」


長者ヶ先到着!!!

「さぁ、帰路はどんな工夫をする!?」



最後はみんなで振り返り!

活動が終わったら、最後はみんなで振り返り!!

今日の学びを日常生活へ!!


体験をする→振り返る(活動を通じて気付いたこと)→日常に置き換える→次の目標を考える


「楽しかった」だけで終わらずに、日常に生かしていくことができる「学び」を得ることによって、「楽しかった」は「次への期待」にも変わっていきます。



「学び」によって「成長すること」

「成長すること」は「喜び」へ

「喜び」は「次への期待」へ

「次への期待」は「生きる活力」へ



これまた、TKG Adventuresが大切にしているコンセプトです!

さぁ、次はどんなAdventureが待ち受けているのか!?

TKG Adventuresでは、振り返りの時間を大切にしています!


全員集合!!(撮影:のぶさん)


今日も楽しい1日でした!!!

また一緒に活動しましょう!!!


みづき&Kazoo

42回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示